山の家で本場仕込みキムチ作り体験がありました「お味は上々」!

山の家のキッチンスクエアで「キムチ作り体験会」が11月18日に行われました。
当日はキムチ作りの体験を希望する会員が集まり、本格的なキムチ作りを和気藹々とした雰囲気の中で楽しまれました。
大根をベースに本場韓国からの食材をふんだんに使い、先生を務められた会員から本場仕込みの漬け方を教わり、熱心に取り組んでいました。
夏の暑い時期に比べて、寒い時期に漬けたキムチはゆっくりと時間をかけて発酵するので、味に深みが出て美味しく仕上がると言われています。
キムチの本場、韓国では寒くなってきた11月に「キムジャン」という春先まで食べるキムチを大量に漬けるイベントがあるのだとか。
約2時間ほどで漬けあがり、初めての自家製キムチを試食したところ、皆さん口々に「あまりにも美味しくて市販のキムチに戻れなくなりそう」と、上々の評判でした。時間が経つにつれて発酵が進むと味に更に深みが加わって、やみ付きになるのだとか・・・皆さんも自家製キムチ作りに挑戦されてみてはいかがでしょうか。

関連記事

  1. 太山寺(X地区)の紅葉が見頃を迎えています~11月下旬。

  2. 「高原秋まつり」の開催を予定しています(企画等を募集中)。

  3. 水道管の凍結にご注意ください

  4. 高原秋まつりを開催します(10月21・22日)!

  5. 夏の紅葉?いいえ、ナラ枯れ被害が発生しています。

  6. イチオシのいちご狩り(相生農園さん)~1月から楽しめます!!

  7. 播磨自然高原のパワースポット太山寺で紅葉鑑賞会がありました!

  8. [緊急] 当法人の理事から支援金等を募る要求にご注意ください!!