【注意】クマの目撃情報がありました!(10/25:X地区)

10月25日(水)の夕刻、X4~X5地区にかけてクマの目撃情報(親子連れ)がありました。
周辺の山林には立ち入らないようにしてください。
クマの活動時間である夜間、早朝、夕暮れ時の徒歩での外出を控え、日中も熊鈴やラジオなどを鳴らし、なるべく複数人で行動するようにしてください。
また、熊の食料となる物を、野外に放置しないようにしてください。

【もし、クマと遭遇したら?】

♦慌てないで、落ち着いてください。
♦声を出さない。クマから目を離さず、ゆっくりと後ろへ下がること。
♦走らない! クマに背中を見せないこと。
逃げると、クマは追いかけてくる習性があるので危険です。

【家の周囲にクマが出たら?】

♦クマが庭や家に侵入できないように、ドアや窓をしっかり閉めること。
♦クマのエサになるものが落ちていないか、周囲をよく見て片付けること。

朝と夜、そして冬眠をする前の秋は、クマの活動が活発になるので、山林の中に入らないように。

クマは広範囲で活動しますので、発見地区以外で出没する可能性もあります。十分に注意してください。

関連記事

  1. フリスビードック大会が行われました

  2. 太山寺(X地区)の紅葉が見頃を迎えています~11月下旬。

  3. 高原秋まつりを開催します(10月21・22日)!

  4. 春の「高原まつり」を開催します(予告)

  5. ドッグフリスビー大会開催/交流会のお知らせ(7/23)

  6. 高原秋まつり開催(10/21・22)のご案内

  7. 「高原秋まつり」へ大勢のご来場ありがとうございました!

  8. 「高原だより2021」を発刊しました