水道管の凍結にご注意ください

寒波の襲来に伴って、山荘の水道管破裂の報告が相次いでいます。
外気温が概ねマイナス4度以下になると水道管の中の水が凍って蛇口から水が出なくなったり、水道管が破裂したりするおそれがあります。
特に北向きの風当たりの強いところにむき出しになっている水道管等にはご注意ください。

事前の対策を

山荘敷地内の水道管修理はオーナー様ご自身での対応(工事店への依頼など)となります。
水道管の凍結を防止するよう準備するとともに、凍結してしまった場合の対処方法を知っておくことが大切です(対策については工事店等にご相談ください)。

水道管凍結予報の活用を

ウェザーニューズで「水道管凍結予報」が提供されていますので、是非、ご活用ください。

関連記事

  1. 「高原秋まつり」へ大勢のご来場ありがとうございました!

  2. 「高原秋まつり」の開催を予定しています(企画等を募集中)。

  3. ドローン飛行体験会のお知らせ

  4. ドッグフリスビー大会開催/交流会のお知らせ(7/23)

  5. フリスビードッグ大会の開催が決定しました(11月12日・日曜日)

  6. 「初日の出を拝む会」が開催されます!

  7. 「JRローカル線で巡るデジタルスタンプラリーin兵庫・岡山・鳥取」が開…

  8. 播磨自然高原地域の氏神さま~落地(おろち)八幡宮